2010年1月24日日曜日

おはようございます。

GPR50に毎度入れていたフックス シルコリン製 COMP2 plusですが、webikeさんで見たところ価格が上がっている模様。半年前は3000円で買えたのに、今や3300円。これは痛いっつうことで、近場の某激安ディスカウントストアにてヤマハ製のオートルーブ(通称、青缶)を買ってきました。といっても買ったのは1か月前に一缶800円ぐらいです。

で、今、GPR50に入っているCOMP2 plusのこり200mlぐらいになり焼きつきが怖くなってきたので、青缶と混ぜてしまおうと思いました。オイル警告灯付きっぱなしは流石に肝を冷やします。
どれだけ変わるのか楽しみです。

ただ、ずっと同じオイル使って、そのオイルに馴染んだ機械に他のオイルいれても良いものなのかとても心配です。背に腹は代えられないので、青缶使いますけどね。

シルコリン製COMP2 plusの性能には非常に満足しており、昨日、誤って14000回転以上まで1速で引っ張ってしまいましたが大丈夫でした。本当はもっと行けるんだろうなと。動画で20000回転ぐらいまで空ぶかししているのとかも在りますし、大丈夫なんだろうけど心配です。

走行距離も3000キロを超えそうなので、そろそろギアオイルと冷却水、エアフィルターを交換清掃しなくては・・・。

取り急ぎ、エンジンオイルは青缶で体感できるほど違いがなければ、これからずっと青缶にしよう。

4 件のコメント:

k3m1h4 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
k3m1h4 さんのコメント...

oil
オイルを混合しても基本的に大丈夫ですが!
カストロールR30みたいな、植物油系は×です。ヤマハ青缶の問題は、煙とタールが多いです!

ebsw0820-e さんのコメント...

>k3m1h4さん
どもども!
やはり、植物油系は駄目ですか。
ヤマハの青缶は確かにタールと煙が多いです。

何かお勧めありますかね?

一応、これ以降は赤缶かシルコリンを使い続けようかなとおもうのですが。

k3m1h4 さんのコメント...

ごめんなさい YOさん

最近こちらは、ほとんど利用していませんでした・・
OILは、全車種 ヤマハの赤缶(RS)¥2310です
メーカー在庫もあまり無いとか?

gpr不調(ウォーターポンプの焼け付き??)
でも!シリンダー&ピストンに問題なし!

エルフのOILが良いとか?ワコーズがいいとか?
色々と試して診ますね!