2010年4月27日火曜日

調べていて気付いたこと

DERBI GPR50(125)04~08 ≒ Aprilia RS50 07 ≒ Gilera SC 125

ということが判明。
メールでピアジオジャパン(元アプリリアジャパン)にデルビのパーツを購入出来ないか聞いているけど、もし出来るなら成川商会を通さないで購入したい。
だって成川さんお高いんだもの。

ソース
http://www.bikechatforums.com/viewtopic.php?t=176680
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=Gilera+SC+125&start=0&sa=N



そう言えば、昨日、チェーン清掃と、フレーム・ホイールの洗車をした。
走行距離も3600kmを超えてパワーが無くなってきたので、次はエアフィルターを掃除してプラグを交換して、ギアオイルを交換しようと思う。
後、エンジンオイルはヤマハの青缶使ってみたけど、高圧縮比のエンジンには合っていない気がする。

明らかのエンジンオイル変えてからパワーが落ちたので、エンジンオイルもシルコリンのCOMP2 plusに戻す予定。

7000km近く乗ったらチャンバーをマロッシ、キャブを21φに交換予定。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

3月の末に普通自動車免許を取得しました。
そして車は用意したのですが、原付も欲しくなり探していると…
見つけました!
http://www.alt1979.com/index.html

上記店舗まで自転車で2分!
むむぅ…全くの初心者でGRP50はやめておいた方がいいですか?
乗り心地や現在の燃費等々教えて頂けると
嬉しいです。

0820 さんのコメント...

>啓之さん
返信が大変遅くなって申し訳ありません。
自動車免許おめでとうございます!

2stバイク全くの初心者でもGPR50に関しては、全く問題ないと思いますがお勧めはしません。
良いエンジンオイルを入れること、
ギアオイル交換などメンテナンスをショップに任せる等すれば所持は難しくありません。

初めて2stバイクに乗られるので有れば、国産のホンダNSR50かヤマハTZM50R、快適性を目指すならTZR50Rが良いでしょう。
昔TZM50Rに乗っておりましたが、GPRよりポジションは楽ですし、相対的なパワーもありました。
しかもTZMはGPRより(軽くて小さいから)早いし、パーツも安いです。


GPRの燃費は、規制(フェアリング)を外した状態のノーマルなら34km/Lぐらいです。
エンジンの形式によって変わるので一概に言えませんが、3000km走った私のEBS050エンジンモデル(04~05)でこれぐらいです。

次に乗り心地ですが、非常に宜しくないです。
もうサーキット専用車レベルです。
跨った時、股下82~3cm有る私で、ギリ足がベタツキできるか!?ってぐらいです。
前傾姿勢もきついので常時腕立て状態と考えて差し支えないと思います。
また、その状態で9000回転以上は振動がものすごいです。

好きならば気になりませんけどね(笑)
色々、脅してしまいましたが、快適性を目指すなら国産の4st50cc。
安さ速さと快適性を両立させるなら国産2st50ccフルサイズ。
安さ速さを求めるなら国産2st50ccミニ。
あまり高くなく所有良くも満たしたい!というのであれば、アプリリアのRS50が良いです。(パーツがGPRよりは安いため)

ただし、GPR50 04年モデル以降の所有良くは絶大です。
スーパー等に寄る際、ちょっとでもバイク好きな人は眺めてきます。
自動二輪免許を取らないのであれば、GPR50は最高のバイクだとおもいます。