2011年2月1日火曜日

俺のDERBI GPR50

最高!

屋根つき駐輪場にカバーを掛けて保管。
始動時は必ず暖気運転。
エンジンオイルはシルコリン COMP2plus(一度だけヤマハ青缶)。
ミッションオイルはMOTUL トランスオイル。
雨に降られたり水に濡れたら必ずタオルで拭いた後、磨いてる。
この溺愛っぷり、正に親馬鹿。


でも最近チェーンメンテしていないのでスプロケ削れまくり、チェーン伸びまくり。
そして、ヤマハ青缶を一度使ってから白煙多い。困った。

9 件のコメント:

Asurada さんのコメント...

はじめまして^^
先週レッドバロンでGPR50の中古が見つかりまして、売買契約をして来ました。
自分も05年式(黒)でして、今日現車がお店に届いたので見て来ました。中古で7700Km走行していたのですがわりと綺麗でした。納車は1週間後です。これまでTZR-50R、NS-1に乗っていて次はアプリリアのRS50(最終型)を買おうと思っていたのですが、最終型の中古が見つからずGPR50に決めました。
低回転域のトルクが無さそうなので、使用出来る外品のスプロケットが見つかれば交換して中低速のトルクを上げたいと思っています。後は効きが悪いと言われているパッドを交換とグリップ不足のタイヤを国内メーカーの物に変更予定です。まぁタイヤとパッドは実際に走ってみてから判断したいと思いますが。維持費が大変そうですが頑張って乗っていこうと思います。
乗っている方が少ないので情報交換等出来れば良いなと思います^^

0820 さんのコメント...

Asuradaさんはじめまして
ebsw0820-eことYOと申します。

05年式の黒を買われたという事で、私と一緒ですね!
という事は、EBS050エンジンのGPRと言う事ですね。
26日の納車を楽しみですね。
アプリリアのRS50現行モデルはデルビGPR05とエンジンとカウルの一部が違う?のみで他は同じなので、パーツはアプリリアから買った方が安いものもありますよ!

おっしゃる通り、低回転のトルクは全くないです。フェアリング外しただけのノーマル+スプロケをハイギアード気味にしている私の状態であれば、ほぼ0と言っていいです。
以前TZM50RにYECパーツ付けて乗っていましたが、もう雲泥の差でトルクがありませんでした(笑

ただし、キャブを変えて、チャンバーを変えれば恐ろしいほど変わるそうです。私はまだやっていません。

ブレーキパッドは、私のGPRではノーマルタイヤのグリップがなさすぎるので、効くかどうかが解りません。
タイヤはもう、本当に交換すべきだと思います。結局私はまだ交換してませんが(笑
5000km近く走っているのに、全く減っていないのが恐ろしいくらいです。

維持費に関しては、通常の2stと同じで良いと思います。
オイルはヤマハの青缶でもフィールは全く変わりませんし、ミッションオイルも多分ヤマハの純正でも大丈夫だと思いますので、ハイオク仕様というだけでそこまで差はないかもしれません。
意図して、高級なモノをいれていると大変な事になりますが(笑

それと、私は転倒してしまいましたが、カウルがものすごく高いのでコケない、傷をつけない様にする方が良いと思います。

カウルのパネル一枚5万円、ホイール前輪11万、後輪14万円なので結構洒落になりません。

関東圏に住んでいらっしゃるのであれば、一緒にツーリングなど出来ると良いですね。

関東圏で乗っている方を2人程知っておりますので!

ASURADA さんのコメント...

こんばんは^^
本日、レッドバロンに整備状況の確認に行ってきたのですが、エンジンオイルの警告センサーが壊れている模様との事でした。
部品は1週間後に届き、交換してくれるそうですが。
エンジンをかけて貰ったのですが、最初の1回はすんなりかかったのですが、2回目以降はかかりそうでかからず(約10分トライしたのですが・・・)、明日キャブを外してみるとの事です。
燃料の吸い込みが旨くいっていないのでは?との事です。
納車が更に1週間延びそうです。
エンジンがかかりにくいのは仕様なのでしょうか??それとも中古なので調子が悪いだけなんですかね?
YOさんのGPRもエンジンはかかりにくいですか?
後、スプロケットなのですがどこのメーカーの物が対応品出ています?
数社の適合一覧表を見たのですが、GPRは05年式が載っていなかったので^^;
キャブは交換するか検討中です(メインジェット等の交換も必要ですし、他にもセッティング等しないといけない様なので・・・・)

0820 さんのコメント...

> ASURADAさん
エンジンオイルの警告センサーの故障ですか、もしかして常時点灯しているとか・・・。そうでしたら私のも故障しているかもしれません。常時点灯しているのでw
多分に一度オイルを少ないままの状態にして、しばらく経つと故障(付きっぱなしになって)してしまうのかもしれません。


エンジンの掛り具合ですが、GPR自体がフルノーマルであれば掛り難いということはないと思います。
ただ2stと言う事と、どういう状態なのか解りかねるので何とも言えません。
プラグが新品、キャブ14φ、ノーマルチャンバー(フェアリング除去済み)、エアクリ、CDI等の電装系を確認後、キャブ調整してみるのも良いかもしれませんね。
前オーナーが改造していたら、ノーマルキャブをポン付けで戻していたり、そう言う事があるかもしれませんので・・・(レッドバロンなら確認しているでしょうけど)。
2回目以降掛らないということは、プラグがカブったか、成川のマニュアルにあるエンジンが掛らない場合の~オーバーフローなんとかの解決みたいな所を見ると良いと思います。

ちなみに、私のGPRはセル1発~2発で始動できます。

スプロケは大きさ、厚み、穴の位置が合えばどこでも行けるとは思いますが、具体的に確認したわけではないのでコレと言う物を提示できません、ごめんなさい。
アファムのスプロケが使えるそうですが・・・。

デロルトのキャブ自体が高いですからねぇ。キャブの交換は私も迷っていますが、金銭的余裕ができたら交換しようと思います。
とりあえずは長く状態良く維持していくことを目標にしてます。

Asurada さんのコメント...

こんばんは^^
キャブの清掃・調整でエンジンはセル1~2発でかかる様になりましたので本日レッドバロンに引き取りに行ってきました。
想像していたよりは中低速のトルクもあったのでしばらくはスプロケットもこのままでいこうと思います。
調べてみたところ、アファムで取扱はしているとの事です。ただ、受注生産らしいですが。
タイヤはまだ山が6~7分程度残っているので、もう少し減ってきたらBT45かTT900に交換予定です。

匿名 さんのコメント...

初めましてです^^;
匿名で申し訳ございません。

実はバイク初心者でGPR50の10年式を購入しました、初心者なので保障のある新車を購入したのですが幾度となくコケて傷をつかせたアホですが、正直バイクの事は全くわかりません・・・(苦笑)

傷をつけた事は正直イヤですが、傷よりも少しでも大切に乗りたいと思っています。(寿命面で?)

少しでも大切に載れるように初心者でもわかる講座的なのを開いてくれないでしょうか・・・?ちなみにバイク用語も全くの無知です・・・

初の観覧でのワガママでごめんなさい

Asurada さんのコメント...

こんにちは^^
購入から2週間、通勤に毎日乗っていますが調子は良いです。
GPR50って良いバイクですね^^
スプロケットはリアが高速側に1枚変更されているのですがそれでも中低速のトルクはあり、坂道もグングン登っていきますし、最高速も90Km/h程度は出ています。
NS1よりもトルク等は確実にありますねぇ。
エンジンオイルの警告センサーも先週交換を済ませました。
エンジンオイルはelh製で燃料はハイオクを入れています。一応レギュラーでも大丈夫との事ですが。
燃料高騰と同時にタイヤも値上がりするみたいですねぇ^^;

0820 さんのコメント...

>匿名さん・Asuradaさん
はじめまして、今、少し忙しく、コメントできないので、2~3日中にはコメントを返えさせていただきます!。

0820 さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして、GPR50 10年式の購入おめでとうございます。
コケてしまったそうですが、大丈夫ですか。
ノーマルタイヤは滑り易いので、即良いモノに変えた方が良いかもしれませんね。
まぁ私も、立ちゴケや奥多摩などでコケているので、傷は気にしないようにしましょう!

・初心者講座
これについては私もそれほど詳しい訳ではないので、何とも難しいです。
ブログでそれっぽい事を書かせて頂きますね。


>Asuradaさん
おー、絶好調そうですか?良かったです。GPR良いバイクですよね。最高速90km/h程度というと、私と同じぐらいですね。多分お互いノーマルの様ですね。

NS1とのトルク比較ですが、GPRの方がトルク出ていますか。昔、NS1は弟が乗っていて、乗せてもらった事があるのですが、改造車だったことと、私のGPRもハイギアになってるので、私のGPRの方がトルクがないと感じてしまいました。
高圧縮なGPRのエンジンの方が確かにトルク出ているかもですね。

エンジンオイル警告センサーなのですが、オイルを少なめに入れたまま付けっぱなしにしておいたら、オイル満タンにしても戻らなくなってしまいましたw

エンジンオイルですが、私もそろそろシルコリンComp2の在庫が切れそうなので、次何にするか迷っているんですよね。多分、Comp2を入れるとは思いますが・・・。
elf製のオイルって、入れた感じや匂いってどんな感じでしょうか?

タイヤやハイオクの値上がり痛いですよね。