2010年8月16日月曜日

DERBI GPR50のエンジンの調子が悪いと思ったら

バッテリが上がりかけていた。セルが回らないのでエンジントラブルかと思ったが、押し掛けしてみたら正常にエンジンが動いたのでホッとした。

エンジン切って見てセル回し続けたらみるみる弱っていったのでバッテリ切れということだ。電源ソケット付けてたのが問題なのか。それとも街乗りだとどうしても2~4km以内での移動になってしまい、暖機→低速・低回転で移動を繰り返しになっているのが原因で十分発電されていなかったのが原因なのか。多分、両方が原因だと思う。

長距離を走らなければ・・・。

そういえば、購入してからそろそろ一年、走行距離も、もうすぐ4500kmに到達するところ。日ごろのメンテの賜物か大きなトラブルには見舞われずなんとかなっているのが嬉しい限りだ。

そろそろ購入してまだ一度も交換していない、冷却水とチェーンを交換する時期かな。後、ワイヤー類の調整をしないと。ブレーキ鳴きが凄いので、パッド交換かパッドグリスも塗らんとな・・・。後、前後どちらかのブレーキディスクが0.3m以内?のゆがみが出来ていて引きずっているのでそれも直さないといけない。タンクをとめるボルトも交換しないと・・・。

0 件のコメント: