2012年6月8日金曜日

愛車をアップ

DERBI GPR50 Racing 事故後、ヘルメットが盗まれる前のマイ デルビ GPRの写真

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久々のフォトUP お元気そうで安心しました 
当方RS50スペインズ レオビンチにチャンバー交換後 パワーダウンに萎えて1年半乗ってません
 カウル下部がチャンバーの熱で溶けちゃいましたあああ T T
いつかまた乗りたいと思ってますが パワーアップにどれだけ費用がかかるかと思と...
このままガレージのオブジェになってしまうかも^^;
 
まあノーマルチャンバーに交換すればいいんですけど なんか悔しいし^^;

匿名 さんのコメント...

はじめまして

やっぱGPR50かっこいいですね!

ほしいのにどこにも売ってなくて・・・・
手放したりなんてしないですよね

0820 さんのコメント...

>匿名さん
ご心配をおかけいたしました。
RS50スペインズですか!あのカラーもカッコいいですよね。
レオビンチチャンバーに交換されてパワーダウンしてしまったのですか・・・。
排気系に比べ相対的にキャブが小さくなってしまったのかもしれませんね。
しかも、チャンバー熱でカウル下部が溶けるとは。。。

ノーマルだとマフラー内のグラスウール交換ができないのがネックですよねぇ。

0820 さんのコメント...

>匿名さん
有難うございます。
DERBI GPRカッコいいっすよ~。
私のGPR50ですが、正直手放したいです。
GPR125か他の250ccを買っておけば良かったと後悔しない日はありません。
でもまぁ、ずっと所持しておくでしょうけども(笑)

もし、現在、私の05型と同系統のGPR50を入手されたいのであれば、同型OEM生産されたアプリリアのRS50(もしくはジレラ SC125)を中古で購入されて、外装+メータだけ買い換えるのが手っ取り早いです。

まぁ、カウルだけでも30万近いので、そこまでするなら・・・といった感じでしょうけども

アーカンシエル さんのコメント...

はじめてカキコします
事故からの復活おめでとうございます
外装高いですよね・・・>GPR
心中お察しします。
それと横槍で失礼しますが、一番上の方
レオビンチには買ったままとりつけを
すると”大人の事情”による規制がかかって
ますのでそれをまず除去されることを
おすすめします
当方2010年式RS50所有です
今は80ccになってます
既にご存知でしたらすみません

0820 さんのコメント...

>アーカンシエルさん
有難うございます。ご心配をおかけしました。
本当外装は高いですよね。焦るレベルです。

匿名さんが書いたレオビンチのチャンバーでパワーダウンしているのは、仰る通りの原因だと思います。

バッフルというか、リストラクタというか詰め物を削除してないのかもしれませんね。

2010年式のRS50というと私のと同型のOEMモデルでしょうか。
80ccにされているという事で、マロッシか、ポリーニのボアアップキット入れてらっしゃるのでしょうか?

私もボアアップを考えておりまして、
ボアアップキットのメーカや種類、キャブ(PHB21?)、チャンバーなどまで、失礼かとはおもいますが参考までに教えて頂けるとありがたいです。

現状では、CDI?、ボアアップキット、チャンバーをマロッシで統一しようかと考えておりますが、「マロッシのニカジルメッキシリンダーはメッキが剥がれて焼き付きやすいから止めておいた方がいい」とか言う声も聞き迷っております。

アーカンシエル さんのコメント...

>2010年式のRS50というと私のと同型のOEMモデルでしょうか
はい、デルビのOEM最終型です。
エンジン型番はD50B1になります。
キットはポリーニ製のアルミシリンダーで
型番は109.0016です
キャブはPHBG21
チャンバーはレオビンチ
CDIはマロッシ製RPMスイッチ付
クラッチキットはポリーニ製230.0012
リアスプロケットはXam製特注で47
フロントはモンキー用で15
オイル吐出量はバイク屋さんで上げてもらいました
(本当はSX125用のオイルポンプを使いたかったのですが、アクセルワイヤーの長さがたりませんでした)
ボア上げてから現在まで2000キロほど
走行していますが焼きつきはありません
街走行ではそのまま、回す時は混合併用してます。
エアクリはノーマルにホールソーで40mmの穴を追加して対処しています
チャンバーはトルク型なので発進は楽になりましたが
最高速はあまり伸びませんでした
以上参考になりましたら幸いです。

0820 さんのコメント...

>アーカンシエルさん
改造内容把握致しました。
非常に参考になりました有難うございます。

D50B1というと良く回ると評判のエンジンですね?
素晴らしいです。
私もそろそろマロッシ製のCDIに変更しようと考えてます。
改造したくなってきました(笑)

レオビンチのチャンバーはトルク型なんですね。
非常に有益な情報有難うございます。
是非ブログに掲載させていただきたいです。

車体に対してノーマル状態ではあまりにトルクがなさ過ぎるので、
トルク型のチャンバーは重要かもですね。
シリンダーの形式番号まで教えて頂き有難うございます。

どの様に改造していこうか今は迷っておりますが、
一応現状では、マロッシ製品でそろえたいと思っております。
(知り合いにはマロッシのニカジルメッキシリンダーは剥がれるから止めておけと言われましたが・・・)

返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。



> エンジン型番はD50B1になります。
> キットはポリーニ製のアルミシリンダーで
> 型番は109.0016です
> キャブはPHBG21
> チャンバーはレオビンチ
> CDIはマロッシ製RPMスイッチ付
> クラッチキットはポリーニ製230.0012
> リアスプロケットはXam製特注で47
> フロントはモンキー用で15
> オイル吐出量はバイク屋さんで上げてもらいました
> (本当はSX125用のオイルポンプを使いたかったのですが、アクセルワイヤーの長さがたりませんでした)
> ボア上げてから現在まで2000キロほど
> 走行していますが焼きつきはありません
> 街走行ではそのまま、回す時は混合併用してます。
> エアクリはノーマルにホールソーで40mmの穴を追加して対処しています
> チャンバーはトルク型なので発進は楽になりましたが
> 最高速はあまり伸びませんでした
> 以上参考になりましたら幸いです。

アーカンシエル さんのコメント...

こんばんわ
>返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
いえいえ。
ご自身のブログなんですからマイペースで
よいかと(笑
>是非ブログに掲載させていただきたいです。
私も又聞きの情報でやってますのでご自由にどうぞー。

マロッシのCDIは装着しただけで+2000rpm上がるとかの触れ込みでつけてみました。実際最高回転数は上昇し、発進時のフィーリングもよくなっていました。
レオビンチは70ccまでのボアアップに対応しているようですので、80ccにボアアップしたエンジンに装着した場合劣化が早いかもしれません。(音は若干大人し目です)
その点についてはマロッシのMHRレプリカが80ccまで対応しているようなので今発注しています。装着してみたらまたここに感想を書かせていただきますね。
ちなみにマロッシのシリンダーについてですがどこかのショップのインプレで100kmで焼きついたとの情報があります。
たまたまなのかどうかについてはわかりません・・・
パーツは前原商会さんでほとんどそろうと思います。
総合的にカスタムするならhttp://garage10hz.web.fc2.com/ここに相談するのも手かもしれません。カスタムパーツの輸入も代行してくれますよ。
では~。

0820 さんのコメント...

>アーカンシエルさん
こんにちは。
マロッシのCDI装着されましたか!
+2000rpm上がるという触れ込みすらあるぐらい良いんですね?!

私のフルノーマル、リアスプロケ2T(だったかな?)下げの状態だと6速11000手前までしか回らないのでちょっと試してみたくもあります。

レオビンチ70ccなんですねふむふむ。
そしてマロッシは80ccと。
私の改造計画としては、一通りマロッシでそろえようと思ってるので、駆動系はマロッシ一色になると思います。

マロッシのニカジルメッキシリンダーが100kmで焼きついたというのは、多分WEBIKEのインプレだったと思います。
マロッシニカジルメッキは焼き付きやすいと2chの2stオフに参加した時も効いたのでちょと信憑性はあるかもしれません。

パーツは前原商会というとここですね?
http://maehara.shop-pro.jp/

オンラインで注文する場合はそうします。
一応、パーツとバイクの面倒はウィンドジャマーズさんに診てもらっているので、そちらに相談してからになるかもです。

有難うございます。


とりあえずのプランとしてはカスタムにお金をかけるよりも現状綺麗乗る方向性で行こうかと考えてます。

Unknown さんのコメント...

初めまして自分はアプリリアrs50 2007年型に乗っています。中身はgpr50とのことで、ボアアップしたいのですがキットはどれを購入したら良いのですか?

0820 さんのコメント...

>玉手けいすけさん
はじめまして、アプリリア RS50の07モデルは見たことが無いので、エンジン部分について詳しいことが言えません。

07モデルのRS50のエンジンって確かD50B0形式だと思うので、一度エンジン形式を確認してみるのが良いと思います。

多分、私のEBS050と同じ場所に記載されていれば、スイングアームよりのところにエンジン形式が打刻されているはずです。

確認できれば、D50B0用のボアアップパーツをポリーニやマロッシに問い合わせてみるのが良いかもしれません。

ちなみに、私は、カスタムするならエンジンから吸排気系すべてどこかのメーカーで統一します。






ケイスケ さんのコメント...

ありがとうございますhttp://www.webike.net/sm/1339233/5755/これですかね?

エンジン型番は後で確認してみます。

これは80ccですか?

0820 さんのコメント...

>けいすけさん
これはDERBI GPR50のEBS050エンジン用のボアアップキットなのでこれだと取り付けることが出来ないと思います。
エンジンの型番+ボアアップキットとかで調べるか、購入したバイク屋かwebikeかマロッシに聞いてみるのが確実かもしれません。

エンジン、ブレーキなどの駆動系パーツに関しては、搭乗者への危険が付きまとうので安易に「これなら○○です。」みたいなことがはっきりと言えません。ごめんなさい。

ケイスケ さんのコメント...

中身gpr50でもこれは駄目ですか、、、

0820 さんのコメント...

>ケイスケさん
度々すみません。そうなんです。

DERBI GPR50は05年モデルまでと06年モデル以降でエンジン形式が違います。
http://ebsw0820-e.blogspot.jp/2009/12/derbi-gpr50_15.html

また、デルビOEMモデルのRS50も外側はほぼ一緒なのですが、OEMといえどエンジンの形式番号が違うので、それ用のパーツでないと付かないかもしれません。

ケイスケ さんのコメント...

カウル外して見てみましたが、型番が見あたりません。どごですかね?

ケイスケ さんのコメント...

自分のは赤と白のレースレプリカrs50なんです。
これは製造年式はいつなんですかね。
ググッてみますが、、、

ケイスケ さんのコメント...

いいサイト見つけましたが、また問題が恐らく私のは07年以降だと思いますが、
中身がwikipediaにも記載されている通りベースがGPR50レーシングです。
http://www.bolt.jp/malossi/malossi_lineup.asp
このサイトによるとrs50 07~のキットはD50B1でgpr50だとEBS050なんです。

どっちやねん(笑

型番わかれば助かりますが、見つけられなくて(泣

電話で問い合わせしてみます。

0820 さんのコメント...

>けいすけさん
こんにちは。
そちらのサイトにある通り、RS50の07モデル以降はデルビのOEMですが、まったく同じという訳ではありません。
なので申し訳ありませんが、直接購入されたバイク店か、アプリリアジャパンに問い合わせる方が確実に良いです。

免許区分が変わる問題とか、50cc2stボアアップは危険だとか色々あるのでこれ以上の回答は申し訳ありませんがすることができません。
ご了承頂ければ幸いです。