2009年9月27日日曜日

GPR50にのっけるカーナビだけど、どれがいいと思う?

GPR50Racingにカーナビが欲しいです。
はい、そこ!原付のくせに生意気とか言わないで!
今のところの購入予定の候補はの三つです。一体全体どれがいいんだ。
まず、マプラスとカーロナビは同じソフトで表示のされ方も同じなので、マプラス系とガーミンのnuviで分けてみます。

nuvi205
  • 3Dのトランクビューがある。
  • 値段がE-100MPより一万円安い。
  • 高機能ナビの割に安い
マプラス系
  • E-100MPは画面サイズがでかく、縦型表示もできる。
  • 本体が御洒落
  • 声優たちがしゃべる
  • 安いのと高いのから選べる
  • 生活防水
こんなとこ。次にマプラス系を機能面で分けてみます。
カーロナビとマプラスはソフト自体同じで、機能もほぼ同じなので、違うところのみ挙げてきます。

E-100MP

  • 住所検索の件数が2000万件?ぐらい多い、他は同じ。
  • 生活防水仕様
  • 4.3インチと大きい画面サイズ
  • 縦型表示できる
  • ハングアップしやすい
カーロナビ
  • ボタンが付いてなくてスタイリッシュ(カッコいいわけではない)
  • E-100MPより一万円以上安い
  • 軽い
  • ベゼルが広い(短所か?)
  • 薄くコンパクト(画面サイズ3.5インチ)
ちなみにカーロナビとE-100MPの大きさは殆ど同じだったりする。横幅が2cmぐらいしか違わないのかな。まぁ、要するに、住所検索数と画面サイズを犠牲にして一万円安いものを買うかどうかってことだろう。

 よく考えると、カーナビを買うわけだから、ナビ機能に優れ、住所検索も多く安いガーミンのnuvi205を買うべきなんだろうが・・・

声優ボイスとか、すてがたいじゃんか!!1

友人のマプラス(E-100MP)のナビを使って、軽トラで群馬くんだりまで行ってきたが、1回ハングアップし、首都高を乗りなおす羽目になった上、カーナビのツンデレっぷりが酷かったのを覚えている。
電池の持ちはかなり良く、捜査性も良かったのでそれらは評価が高い。

自転車でも使いたいし、ナビの機能もシッカリしててほしいし、御洒落であってほしいし、
電池も持ってほしいし、できるならば安く、画面が広く、軽い方がいい。


ぶっちゃけ声優が案内してくれるとかどうでもいいんじゃね?


とかも思うよね。うーん何をポチろう。

0 件のコメント: