2009年10月26日月曜日

PND(ポータブルカーナビ) ガーミンnuvi205購入

ガーミンnuvi205を買った。PCデポの実店舗にて実機を見に行ったらば、19,700円(最安値)だったのでそのまま購入→お持ち帰りしてしまった。

結論

遊ぶならiriverのカーロナビの方が絶対良い。


 気になっていた「フルフェイスヘルメットを被っていてもスピーカーからの音声案内が聞こえるのか。(イヤフォンジャックの有無)」については音量を最大にすれば、五月蠅い2stでも余裕で聞こえるので思っていたほどではなかった。

 逆に、地図に信号表示がないこと、周辺のジャンル検索の数が少ないこと、音声案内が単調すぎて面白みに欠けることが気になった。一番気にしていた、住所を「号」まで検索できる検索機能については、あらかじめパソコンで調べて目的地を追加してしまうので、全く必要なかった。突発的にどこどこへ行こうってことも少ないだろう。ルート案内などはカーロナビもnuvi205も大して変わらないから、正直どちらでもいい感じ。

 結局決め手は「遊び心」これ重要。nuvi205で満足してるけど、声優ナビの方がネタ的には面白かったかなーと思う。それと、地図に信号機表示があること、周辺検索が多いことは結構重要。ぱっと見でわかりやすい。

nuvi205が優っているかなと感じるところは、3D(トランクアップ)表示があることと、地図の拡大縮小がとてもし易いことぐらいだと思う。

結果としては買ってよかったが、20000円以上出すならiriverのカーロナビ買う。

0 件のコメント: